發はオレの風


by ryu_negi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あけおめことよろ

時が経つのは早いもので、前回更新から9ヶ月も経っております。
なんだかんだ忙しかったもので。
とりあえず、明けましておめでとうございます。

更新はしたかったし、ネタもないわけじゃなかったんだよ。
ただ単に、重い腰が上がらなかっただけだよ!
そんなダメブロガー。

今年の目標はタンスの中身を充実させたい。
つーか服買いに行きたい。
最近は主にユニクロでしか買ってなかった。
ユニクロは悪くないけど、もっと面白みのある服が欲しい。

服で思い出したけど、去年の暮れに3年ほど使っていたメガネが壊れた。ドラゴン黒縁のやつ。
フレームが割れた?折れた?そんな感じ。
そこで始めてZoffを利用したよ。
買ったその日に受け取れるのって素晴らしい。
あと、もらえるメガネケースがでかくて良い。
値段もそこまでだし、立川のは入りやすいから無駄に買ってしまいそうです。

本当は遊んでられる状況じゃないけど、今年もまだ全然遊んでられるんでなんかあったら気兼ねなく呼んでくれ!
今年中にクラゲ宅に乗り込みたいです。
[PR]
# by ryu_negi | 2010-01-06 06:45 | 普通の日記

やりたいけれど

PSPアーカイブスに「FFⅦインターナショナル」が追加されやがった。
すげーやりたいけど、メモステの容量が足りねー(持ってるのメモステが1GB。ソフトの容量が約1.7GB)。
しかも他のアーカイブスのソフトより高い(普通600円。FF7は1500円)。

いづれ買う。多分買う。
[PR]
# by ryu_negi | 2009-04-11 17:57 | ゲーム

生きてますよー

今年2回目の更新。
書くネタはあるにはあったんだが、書くのも面倒だったのでスルーしてた。

このブログには、ゲーム関係のことしか書く気が、ないんだな。
やることはあるものの、ちょこちょこゲーム。

気になる新作はあったものの、全部スルーしてPSPゲームアーカイブス。
「ワイルドアームズ2nd」があったんで衝動買い。
すげーおもしろかった。普通のRPGやんの久々。
隠しボスが1体残っているもののほぼ終了。
以前やったときは、グラフィックに抵抗感があったが、なんかすんなり受け入れられた。
前はあんまり使ってなかった、リルカ・カノン・マリアベルが思った以上に使い勝手がよかったな。

今やってるのが「俺の屍を越えてゆけ」。
名前、パッケージ、ファンの多いゲーム、だということは知っていて、買ってみた。
ヤバイ。おもしろい。
万人向けではないゲームだとは思うが、オレはすごい好き。
あんま意識してないのに、ちゃんと一族が強くなってて、感慨深い。
あと、キャラクターの遺言がすげー切ない。
今は一番簡単な難易度「あっさり」でやっているが、そのうち「どっぷり」でやりたいな。

他に、サガフロンティア、バイオハザードシリーズ、アークザラット、ディノクライシスあたりやりたいなぁ。
1本600円はアブねぇ。気づいたらいっぱい買ってそう。
PSPゲームアーカイブス侮れん。
[PR]
# by ryu_negi | 2009-04-08 02:47 | ゲーム
もう2009年です。
平成21年というのは、あまり聞かないのは気のせい?
遅くなりましたが、明けましておめでとう。

今年は、wiiかPS3かXBox360のどれかを買いたいなと、密かに思ったり思わなかったり。
確率的には、Wiiが10%、PS3が40%、XBox360が40%、DSが10%な感じ。
確率とか言ってるけど、結局はPS3とXBox360の2択。

PS3は一番の安牌だよね。
どのジャンルもバランスよく出るし、一番将来性があるような。
値段が高いのがネック。発売当初から考えたらだいぶ安くなったけどね。

XBox360は逆にハイリスクな印象。
すでに手詰まり感があるような、ないような。
ただ、FPSや3Dアクションなど、洋物ゲーやるならコッチかと。

スペックとか、ネット対応がどうとか、正直どうでもいい。
スペックはよくわからんし、ネット対応がすごいことになってても、ゲームは内々でやってる方がが好きだし。
「そんなん言うんだったらPS2でもやってろ!」とか言われそうだけど、「隣の芝は青い」って言葉があるじゃん。
オレが今やりたい全てのゲームが、多少画質を落としてPSPで出ます、って言ったら次世代ハードは、買わないんだろうけど。

最終的には、PSPもっと頑張れと。モンハン頼みになってんじゃねーぞと。
PSPに魅力的なソフトがもっとあれば、そんなこと考えなくていいんだから。
「戦場の絆」が出るらしいが、どうなるかわからんし。
トム・クランシーシリーズとか興味あるけど、PSPで出てんのか?

なんかオススメのゲーム、これから発売の注目のゲームあったら教えてください。
オレはLeft4deadがやってみたいです。
[PR]
# by ryu_negi | 2009-01-14 23:38 | ゲーム

さよなら2008

よろしく2009
2ヶ月ぶりの更新です。


こういう書き出しで長ったらしい今年のプレビュー書いたのだが、いざ送信押したらエラーになるという。
書き直すのメンドいんで、今年最後の更新はこんなもんで。

来年もヨロシク!
[PR]
# by ryu_negi | 2008-12-31 17:19
コードギアスをheroに借りて積んでいたので重い腰を上げて見ることに。二日間で。
「順番通り入ってないかも」とは聴いていたが、まさか6巻が劇場版エスカフローネ?とすり替わってるとは思わなかった。
6巻だけはTUTAYAで借りることに。

普通に面白かった。
話しが急展開だったり、取って付けたような感じだったり、説明不十分なのが引っかかったが、なんか別の媒体で説明されてたりするのか?
どのキャラも素敵。

ロボットというかナイトメア。オレにとってこれ大事。
ワイヤー使った戦闘が面白い。B-3グフ思い出す。
ガンダムみたいに市街地でブースト吹かしまくると被害が甚大だもんな。
ゼロ用ブライはやっぱり武田信玄を意識しての2本角なのか?
紅蓮弐式は左手に十手を持ってないで火器を持ちましょう。
ランスロット出撃前のポーズは是非やめてもらいたい。

R2も見たいとは思うが、結構めんどくさい。
[PR]
# by ryu_negi | 2008-10-16 02:37 | アニメ
たいした事してないからまぁいいか。
ゲーセン行ったり、マンガ買ったり、ゲームしたりな生活。

マンガ
なんだかんだ9月もいっぱい買ったな。
思った以上に新刊が出ると困る。
じゃあ買うなっつー話だが、そこは自重しない。
9月~10月に買ったマンガについてピックアップ。
ハンター×ハンター
出てる事ビックリ。

パンプキンシザーズ
表紙が雰囲気変わりすぎ。3課員が表紙にいないの初かと思いきや6巻もそうでした。

エアギア
どう考えてもカズが主人公だろ。

ハイスクールオブザデッド
サスマタ改が凶悪すぎ。

もう何冊か買ってるけど長くなるのでこの辺で。とりあえず本棚が・・・


ゲーセンというか麻雀
MJ4がB.verになり、雀荘モードが開始されたね。
10日からアメーバカップが開催されるんで久々にイベント参加してみようかと。
明日アメーバカップ予選通過と雀荘リーグA3昇格目指して打ち行きます。

ゲーム
MHP2G
イベクエ「武神闘宴」ソロクリア
結局ナルガ・ラオートでクリア。それ以外でソロクリアできんのか?
属性弾は火炎&水冷を調合分持って行った。
ナルガは火炎弾→通常LV3と撃っていく。
しっかり火炎弾が当たっていればほとんど体力削れるはず。6分ほどで討伐。
ティガは閃光祭り&電撃弾(ヒット数重視で)→通常LV2(頭or後ろ足)。
閃光は11個投入。7分ほどで討伐。
グラビ亜種は毒弾LV2で毒にしてから水冷弾。

ここでカラの実をフルに持って来ていない事に気づく。多分69個かな?ハリの実と間違えて30個置いてきたっぽい。
やり直すのも面倒だったので続行。
水冷弾は調合せず、ラージャン戦に向けて通常LV2に回すことに。
水冷弾を打ち切ってからは、とにかく毒弾LV2。水冷でかなり削れるんで3,4回毒にして7分ほどで討伐。
ディア亜種はとにかく尻尾に通常LV2の予定だったが、カラの実が無い関係上、毒弾を有効に使わざるをえない。幸い、ディア亜種は毒になりにくいが、ダメージはでかいです。
残った閃光玉と拾った閃光玉を使い、閃光→毒弾LV2→毒になったら通常LV2→閃光・・・のループ。10分ほどで何とか討伐。
ラージャンは残った毒弾LV2(20発ほど)を最初に撃ち切り、通常LV3→LV2と撃っていく。
毒弾の反動と弾が足りるかという不安はあったものの10分ほどで討伐。計46分ぐらいかな?

グラビ戦でのみ使う予定だった毒弾LV2がかなり活躍してくれました。
毒によるダメージはもちろんのこと、毒弾自体の威力は通常LV2並みなので、肉質がやわらかいところに撃てばそれなりのダメージが稼げたということかな?
毒にすることを考えれば、反動軽減・装填数UPで撃つよりも自動装填で撃ったほうが効率よさそう。
天鱗、天殻が出なかったのが寂しい。ラージャンの剛角3個は美味しかったです。
[PR]
# by ryu_negi | 2008-10-09 14:34 | 普通の日記

急に寒くね?

今日はやたら寒いような。
寒いの苦手なオレには嫌な季節が巡って参りました。
そんな日は本棚整理したりゲームやったり。
本棚がヤバイ。マジ入りきらねー。

そんなこんなでMHP2G
「覇王烈昂」
待ちに待ったG級アカム。
アカムはヘビィやりにくいんで、双剣で。
スキルはランナー、切れ味+1、砥石高速化というなんのひねりも無い装備。
閃光玉とモドリ玉はしっかり持って出撃。

まぁP2時代に散々やったアカムなんで楽勝かなと思ってた。
しかし、1発が重い。
地面潜るときの顔を振り上げるのが1度も回避できず、思わぬ苦戦。
あと、咆哮時のマグマの場所とかもう忘れてるよね。
「双剣で主に攻撃するの前足だっけ後足だっけ?」とか考えつつも、思い出せなかったから顔ばっか攻撃してたな。
40分針で討伐。2度ほど死に掛けるも何とか無死。回復薬が尽き、秘薬1個使用。
部位破壊は顔と前足、尻尾。初のマグマに尻尾がダイブ。

グレートストーンが新素材ということで防具に期待するも、生産リストに追加されたのは「Gブレイド」のみ。性能微妙・・・というか使えねー。
なんかギミックでもあんのかな?こんなん作る情熱はもちろん無いけどな。

鎧竜の天殻が3個もあったんでメルトブレイヴァ―&グラビドギガハウル作成。
メルトブレイヴァーは攻撃力が高いんで、火と毒をオマケ程度に考えればなかなか良い武器かと。
グラビドギガハウルカッコヨス。撃てる弾、装填数ともに微妙に感じるがそこは3スロットの拡張性でカバー。
わざわざギガハウル用に防具作成。
増弾のピアス+クシャナで装填数UP、貫通弾LV1追加、装填速度+1、反動軽減+1。
全身白(銀?)です。本来髪の色は青にしていたんだが、この装備のために白髪に。
オールドラゴンXやナルガXを本気装備だとすれば、こっちは趣味装備。

剣士の高級耳栓装備も新調。
オールミヅハ真でいいじゃんという流れをブッタ切り独自路線を模索。
結局、リオソウルU&Z、フルフルZ、クロオビZを組み合わせ高級耳栓・切れ味+1・砥石高速化(5スロットスキル)に落ち着いた。見た目的にも忍者っぽくて好き。
リオソウルZの腕と、フルフルZの腰は有能。

さて、先発ピッチャーでも作るか。
[PR]
# by ryu_negi | 2008-09-28 21:51 | ゲーム

鈍ってる?

MHP2G

イベクエ「武神闘宴」ソロ挑戦
先に結果を言っとくとまだクリアできてねぇ。
ドラゴンXにヴォルバスターで時間切れ。
ナルガ自動装填ラオ砲・極でラージャンまでいって弾切れ。

まぁ自動装填ラオ砲なら時間はあまり気にしなくていいんで、グラビに貫通3でも使えばクリアできるんでしょうね。
ポーチに優しくないが、毒弾LV2調合撃ちなんかもアリか?

個人的にはソロ超難関級のクエストではないかと。イベントのGバルカンソロがオレ的最難関。
「モンスターハンター」の上位互換な感は否めないが、かなりやり応えがあるかと。
後は素材がよければ・・・

一応クリアの答えがオレの中で出来つつあるので、そのうちクリアできるでしょう。
[PR]
# by ryu_negi | 2008-09-22 02:02 | ゲーム
MHP2G
しぶとくやってんなー。
パワポタやってないのか?というと、最近「逃げ球」「低め○」あたりに疑問を持ち始めてなんとなくやってない。
というかゲーム自体そんなにやってない。
大体、本かマンガ読んでる。

続・イベクエ消化
「鬼の哭く山」ラージャン2頭
合流さえさせなければ問題なし。かなり手間取ったんだけどね。
オールドラゴンXにヴォルバスターで30分針クリア。討伐&捕獲。

「白光」ルーツ1発勝負
ソロではやらないだろうなーと思ってたけど、「鬼の哭く山」やった後たまたまネコの激運&火薬術が出たので試しにやってみることに。
とりあえず対ルーツ用モロコシ装備で大タルを練金分まで持っていくことに。
ルーツ1ヶ月ぶりだなぁとか思ってたら案の定ボロボロ。
大タル爆弾(G)を20個使ったあたりで討伐。
1死40分針、回復アイテム0。
4人で拡散祭りで荒稼ぎできる予感。700万zあるオレには関係のないことだが。

ウカムVSヘビィやってみた。
ネットで見ると簡単そうに書かれているのだがやってみたら、結構苦戦。
ドラゴンX&ヴォルバスターで行ったのだが、40分ぐらいかかった。
地中潜りからのグランダッシャーがキツイ。というか、回避が恐ろしく下手になってる。
弱点とかもよくわかんねーし、「テキトーに撃ってたらそのうち倒せるでしょ?」的な?

やっぱモンハン楽しいなぁ。
マイセット見たらG級剣士の高級耳栓装備持ってないんだよなぁ。
ガルルガ装備があるけど、イマイチだし見た目もなんかなぁ・・・。☆8の時点ではソコソコ優秀だと思うけどね。
~G武器50種類で勲章かぁ。まだ20個も行ってないと思うんだが。
訓練所は諦めた。流石に無理。

まぁパワポタと両天秤で。
[PR]
# by ryu_negi | 2008-09-05 23:26 | ゲーム